【ワークショップに参加】ネコBOXをつくりました

  • 2017.02.20 Monday
  • 18:45

 

恵比寿、WALPA store TOKYOにて

《猫の日スペシャル》
「輸入壁紙で ねこハウスをつくるニャ」に参加して、

猫達のお家を作ってきました。

 

まずは紙選びから、

さすがに壁紙屋さんです、普段お目にかかれないような洒落た素敵な柄がいっぱいで

どれを選ぶかとても悩ましい。

 

IMG_161.jpg

 

店員さんに指導してもらいつつ

うちの子の話などしながら、みんなでワイワイと

ときに、黙々と作業して完成です!

 

IMG_16.jpg

 

完成したネコBOXは、36cmほどの立方体です。

このまま抱えて帰ろうかとも思っていたところ、

なんと! お持ち帰り用バッグもありました!

 

IMG_2982.jpg

 

さて、

我が家のネコさんたちですが、

さっそく興味をもってくれて順番で入ってまして

 

IMG_3051.jpg

 

せっかくなので、このネコBOXを、もっと気に入ってほしいなぁと思い

(猫は高いところを好む習性があります)

そこで、床に置いて慣れてもらったところで箪笥の上に移動しました。

 

 

「新しい秘密基地、いかがですか〜♪」

 

IMG_3069.jpg

 

ボックスに入りに行ってます。

 

 

 

 

 

 

飼い猫のエンリッチメントを追求しているブログ

  • 2016.10.03 Monday
  • 01:18

 

その場で判断をくださなくてはならなかったり、
あるいは、無意識にしている動作でも、
どなたでも源になるの考え方や思いがあると思います。
キャットシッターをしていますと、
猫ちゃんもご家族も暮らしも環境もお世話の仕方も、本当に様々だなあと
つくづく感じます。
けれど共通して、『猫』という動物をお世話をしていることにかわりありません。

 

Happy Catを主催している坂崎清歌さんのブログ
「いつも心にはっぴーにゃんこ♪」は、
人間社会の中で生きなければならない猫に対して人間の家族がお手伝いできること、
そんな視点で書いてくださっています。

 

 

我が家のクウ、新しいキャリー(カート)とご対面。へっちゃらだね。まずは慣らすことから。

 

 

キャリーをカートに装着、ナナが乗って室内を散歩してます。 

 

 

いまはネットで、なんでも調べられる時代になりましたが
正確性については、疑問というケースが多々あります
けれど、あながち間違ってもいなさそうでもあり、
余計に混乱してしまうような、誰でもそんな経験もされていると思います。
私(西田)がいろいろなセミナーに参加する理由も、勉強になるのと同時に
ひとつは発信元から直接聞くことで、素直に受け取れるという安心感があるのかもしれません。

坂崎さんのブログには
徹底的猫目線主義からぶれていない、全編を通じてそんな安心を感じました。
どのページから見はじめてもいいです。

 

→ いつも心にはっぴーにゃんこ♪

→ Happy Cat

 

最近行ったセミナー

  • 2016.05.30 Monday
  • 03:00



災害にあった時、猫と同行避難するということも
現実として考えるようになってきました、
そこで日頃からできることはなにか。
今回、服部先生が医師の立場から「震災と猫」をテーマに
お話くだるというセミナーがあり、
参加させていただきました。
たっぷりギュッとつまった1時間半のセミナーで、
猫よしのお客様にもお伝えできると思えることがいっぱいありました。

わたし個人としては、
セミナーの最後に先生がおっしゃていたことの中から
「外の環境に慣らす」という言葉をこれからのテーマとしてみようと思いました。
外でもワイルドに生き抜け!ではありませんよ〜、
家の中(テリトリー)からでても対応できる子になって欲しいという想いです。

猫よし

【緊急】私たちと暮らしませんか!

  • 2015.06.20 Saturday
  • 13:54

【後日談です。】
迎えてくださるご家族が見つかったそうです。
http://39cat.at.webry.info/201506/article_3.html

ありがとうございました。

 
ただいま、シッター仲間が猫さんの引き取りお家を探しています。
ご主人が突然亡くなって、一緒に住めなくなってしまったそうです
いま、病院で一時暮らしをしています。

興味のある方は、ご連絡をください。

↓↓↓↓詳しい情報
CSはるた「ねこじゃら日記」
http://39cat.at.webry.info/201506/article_2.html








2014年、今年もよろしくお願いします。

  • 2014.01.31 Friday
  • 01:42

ご無沙汰しておりました、
ぽちぽちと、書き始めたいと思います。

2014年、今年もよろしくお願いします。

20140131_671114.jpg

しばらく休んでしまうと、
書き始めるのも、なかなかドキドキします。

ご訪問させていただいた猫さんの写真など
ぽつぽつと、アップさせていただきます。


 

雪よ、まだ降らないで。

  • 2013.11.25 Monday
  • 17:59
 
すっかり、ご無沙汰しております、
駅前のカーネルおじさんは、既にサンタの衣装を着ておりました。

明日から2日間、福島に行ってきます
行き先はちょっと山間らしく、雪とか凍結とか、注意するようにとありました。
それを前にして
なんと、ちょっと今日は喉が痛い
お昼にたくさんの紅茶を飲んで、薬を飲んで、
明日に備えています。

26日と27日、メールチェックとご返信が滞るとおもいます
28日にお返事致します。
よろしくお願いします。



近所で、ランチ。
タイカレーとたっぷりのダージリンティを頂きました。
美味しかった〜。
Thanks Nature

テーブルの上に飾られた草花にも、癒やされました。

動物シェルター「にゃんだーガード」に行ってきます。


永遠の0

  • 2013.05.21 Tuesday
  • 18:22
 
戦争の終わり近くに、特攻で亡くなった祖父、
姉弟は、かつての祖父を知る人を訪れ
語られる中から、その人物像が浮き出されてゆくという物語の流れがあります。

最後のクライマックスに向かって
その人物はどんどん、肉付けされてゆき
そして、終盤に驚きの真実がやってきます
おそらく、涙もろい人でなくとも涙は抑えられない
そんな、大きな衝撃が待ってます。





泣きました、、、。
読み返して、泣いてました。



セミナー三昧の3日間

  • 2013.03.23 Saturday
  • 23:50
 
本日、明日、明後日と
勉強会に参加させていただいております。

1日目、「猫と快適に暮らす基礎知識と簡単なお手入れ方法」/花島秀俊先生
2日目、3日目は、「ペットマッサージ」
/石野孝先生



↑1日目の教本(うら)

さて、問題です。
こちらの猫さんは三毛猫さんでしょうか。

三毛っぽく見える”しま模様”の猫さんでした。
しっぽをみると、なるほど、なるほど。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

さくらももうすぐですね

  • 2013.03.18 Monday
  • 01:00
 
今週、とうとう
副都心線と東横線がつながりましたね
渋谷の乗り場はすっかり地下へ
代官山のホームも、階段の2段分低くなりました。

桜の蕾もあちこちで見かけられるようになり
お客様のお宅の
お庭でも、可愛い草花たちの出迎えもあり
猫さんと一緒に鑑賞していたり。





今日は、代官山のT-siteで朝市がありました
あたたか陽気に人の足も軽そうでした。


代官山T-siteの朝市は、毎月第1・3日曜日
朝7時〜11時30分、駐車場で開催されてます。

渋谷さくらまつり2013 4月5日(金)、6日(土)
12:00〜20:00、 渋谷区桜丘町 さくら坂周辺

第27回中目黒桜まつり 4月7日(日)
10:00〜17:00、 目黒川と蛇崩れ川の合流点遊び場公園

☆目黒川のライトアップ(夜桜) 4月1日(月)〜10日(水)
18:00〜21:00、 天神橋〜宝来橋
ライトアップの期間が、3月25日〜4月7日に訂正されました。

日々のあれこれ

  • 2013.03.10 Sunday
  • 23:15
 
今日、自転車こぎ中に目の中がやけにざりざり
花粉症とも違う、なんだ、なんだ、のザリザリ粒子は???

涙ポロポロ出しながら帰路につくと
テレビからの回答あり。
砂嵐があったそうですね。
辛かった、、、まだ続くようなら、、、
マスクを外して
コンタクトを外して
これに、透明ゴーグルが加わるかもしれない。





そうそう、
今日、電車で見かけた「え?」とおもわれる行為です
マスクしている人が、くしゃみをする時にマスクを外してクシュンクシュンと。
何度も。(なぜ、貴方はそこでマスクをずらすのですか。)
ご本人、まわりの冷たい視線に気づかれたようで車両を変えていました。

一方で、
待合いのある美容室で、ギターを奏でている方がおられ
こちらは、とてもあたたかな空気を醸しだされていました。



最近、代官山の駅にも撮鉄さんたちがいっぱいです。
警備の方もいます。16日には見られなくなくなる光景を撮られているご様子
1番線ホームの
1番おしりのところと北口のコンコース突きあたり付近、
人気の撮影スポットのようです


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

ホームページ

キャットシッター猫よしHP キャットシッター猫よし

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM