ねこ、ねこ、寝る子

  • 2013.08.07 Wednesday
  • 00:29

 
1.jpg


2.jpg


3.jpg


4.jpg



それでも、寝る?





嵐が去って。

  • 2013.04.08 Monday
  • 23:50

猫よし家では、クウが別室生活から完全開放となりました。
猫たちそれぞれの、態度、反応に、今だ少々ハラハラしつつも
縮まった距離や居場所の変化に、ほっこりとさせてもらってます。



第一の壁が通過できたでしょうか、
嵐が去った次には、猫団子かな♪


このブログは、親戚も見てくれているため
これからも、ときどき、この場にて様子をご報告させて下さい。

ありがとうございました。


最近の出来事、新入りのCoo(クウ)

  • 2013.04.05 Friday
  • 08:00
 
桜が散り始めた頃、
ねこよし家に子猫がやって来ました。
名前は、Coo(クウ)男の子です


子猫が、コードをじゃれ噛みはじめましたので
段ボールでコードカバーをつくりました
同様なものをシッティング先でも見かけることがありますが、
ねこよし家でもしばらく必要になりました

P4048544.jpg


クウはミルクが大好きで、お腹がポンポコポンです
「かあちゃん、ミルク〜!」
母ちゃんは、ミルクを作る人とインプットされたか

P3318400.jpg


姉さんたちは、不思議な生き物に『早くいなくなれ
と思っていたようでしたが、なかなかいなくなりません。
シャ〜とかウ〜とか、パンチ!に、別室生活は当面必然に思われました。(きみたち、身体の大きさを考えてみようよ・・・)

P4038498.jpgP4038488.jpg


姉さんたちに無邪気に近づいてゆく、Coo(クウ)
姉さんたちから、怒られても、ちっともへこたれません
クウ、すごいなぁ

IMG_0129.jpg


クウの「かまってかまって作戦」が効いてきたのか
そのうちに、姉さんたちのお怒りも、徐々に軟化傾向に。

P4038491.jpg



日々、目にする猫同士の些細な変化にとても感動してます

心配するより信頼すること、そうだよね。



ミルクに一直線のクウ。

P4038522.jpg


日光浴は大人気です。

P4018422.jpg


その性格に感謝、感謝。

P4048534.jpg



今は、室温管理などもあり、夜と留守中は別室にしていますが
クウがもう少し大きくなったら、完全開放になります。

「寝る時くらいは、クウから開放させて
姉さん猫から、
そんな声も聞こえてきそうなところに
さらに、母ちゃんは、
「クウには少々噛み癖があるので、どうかそのあたりも教えていただけませんか」と、
ナナとココにクウちゃん教育をお願いする気満々なのでした。


ナナ(もうすぐ5才)、ココ(もうすぐ5才)、クウ(2ヶ月)、
ともども、どうぞこれからもよろしくお願いします。




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

大阪のお土産

  • 2012.04.25 Wednesday
  • 23:58
いつか行ってみたいと願っていた大阪にある猫雑貨のお店
「La Maison du Chat Noir|ラ・メゾン・デュ・シャノワール」さん

猫たちのお土産に、これも気になっていた
「ちょっとした時のおしゃれ用首輪」を購入しました。


ずっとする用ではなくて、ちょっとする用です。


ココにはもう少し小さめがよいですね。


留め具は、マグネット式で軽くすぐにはずれるようになってます。
撮影や、ちょっとだけ特別な時用に。
たとえば、お誕生日や節句、猫にもあったらですが七五三などでしょうか。


(シャノワールさんのHPからの参考画像)


もちろん、協力なくしてはいけませんが
人のウキウキが伝わるとしたら?
猫さんとの時間を楽しむのに、こういうアイテムもありかしら♪

私なりにそんなモノたちにであったら、
これからもご紹介していこうと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

レポートを頂いて。

  • 2012.04.23 Monday
  • 12:35
東京に戻ってきました。

出かけていたのですが、その間シッターさんにお世話いただき
すっかりお客様体験をしておりました。
キャットレポートをもらったのがちょうどバスで峠越えをしている時でした
左右にゆらんゆらん揺られて、今にも酔ってしまいそうな場面、
そこへ、留守番中の写真と様子が送られてきて・・・
もう、画面に夢中になり、すっかり車酔いの感覚も忘れて文面と写真に釘付けです
おかげで、みんなしてもうダメ〜っという空気の中で
なんとかひどい酔にもならずに、無事峠を越すことが出来たのでした。

このチカラ、なんという励ましでしょうか。


おぉ、ココちゃんいつものようにきょとんとしてる。


ナナは大口開けてあくびしてる、ナナらしい。


2匹がたたずむ姿、ほっとします。

ペットシッターという仕事にあらためてやり甲斐を実感するおでかけにもなりました。

さてさて、ゴールデンウィークも目前です
今回のお客様体験も大きな励みとなってます、
安心して楽しんできていただけますよう
ねこよし、心をこめてお世話におうかがいします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

シッターもシッターさんにお願いします。

  • 2012.04.14 Saturday
  • 23:56
かねてより、
「うちの猫たちのお世話をお願いする」ということを
考えていましたが
とうとう、実現できそうです。

キャットシッターがキャットシッター体験です。

シッティングサービスは、以前から受けていたことがあり、
それ自体初めての体験ではありませんが
久しぶりのお客様体験にとても新鮮な気持ちを覚えます。





月曜日に打ち合わせがありますので、
お伝えすることを頭の中でまとめてみました。

・ごはんの内容
・トイレ掃除の仕方
・お手入れの仕方
・猫たちの性格
・猫たちの好きなこと嫌いなこと
・普段の様子
・相関関係
・病気のこと
・かかりつけの病院  など

おのずと、
シッターさんと仲良くしてね〜と言葉がでてきました
これは願望なのか、お客様もこんなふうに言ってくださっているのかな・・・
・・・後者じゃないでしょうか。ムフフ


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

3コマ猫マンガ

  • 2012.03.22 Thursday
  • 23:52
カテゴリー「 猫くんと猫ちゃん」では、
1ページ仕立ての実写マンガに組んでお伝えしておりましたが
3コマでお伝えすることもできるかな、、、などと模索しております。

昼下がりのナナココのひととき、3コマです。










チャレンジ
やってみる
春ですから


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

乾燥小アジ

  • 2012.03.14 Wednesday
  • 23:50
近所のお店に、乾燥小アジがありました。 頭から尾まで12cm位の大きさがあります。 
P3141174.jpg

おっきな小魚、猫たちも喜んでくれるかな? さすがにこのままでは大きすぎだぁね。
P3141172.jpg

こなごな、こなごな、折る、千切る、痛っ!指先に刺さった・・・、頭は・・・まっいいか。
P3141173.jpg

ココちゃんが、やってきました。 (食べてる、食べてる。)
P3141176.jpg

「なにそれっ!!」  ナナさんです。
P3141175.jpg

「うつわは、2つないと!!」  シャム、シャム。(しかし、あまりお好きではなかったようです。)
P3141178.jpg

「これ、おもちゃ?」  パシュッっ。
P3141181.jpg

うほほっ、頭が気に入られました!
P3141183.jpg


ごちそうさまです。

歯茎があまり丈夫ではないナナさんは、
私が細かく砕いている時に感じた痛みを感じたのかもしれません。
痛かったねぇ、
それに砕いたら小さな魚になってしまいました。
もとから、小さくてもよかったんじゃないの? 
そうですね、猫さんたちにも言われていると思います。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

猫の日とひな祭り

  • 2012.03.03 Saturday
  • 23:08
2月の22日の猫の日と、3月3日のひな祭りの合同プレゼントに
関川村「猫ちぐら」がやってきました。



もっぱら、ナナ専用となり
ココは、はいりません。
届いた初日に一度入ったのを見たのですが
それからは全く。
ふたりの間で、なにやらルールが作られたかな。



この猫ちぐらは100%天然のわらで作られています。
わらで編まれたちぐらは、保温性が高く、通気性があるので冬は温かく、夏は快適なのだそうです、同じものをもう20年も使っている方もいらっしゃるそうです。

ナナの家、うちでも20年はこれから働いてもらわないと。


さて、その関川村の「猫ちぐら」の作り手さんが

来週末、実演イベントで渋谷にいらっしゃいます。

ふるさとの食にっぽんの食
全国フェスティバル

場所:NHK放送センター/代々木公園
3月10日(土)11(日)10:00〜16:00
実演場所:わらの広場 in ふるさと体験ひろば

猫ちぐら&美味しい食♪

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

お買い物ー聴診器

  • 2012.02.02 Thursday
  • 19:43
ここ数日、たてつづけにアマゾンからのお届けがあります。
本、本本、本、猫に関するエッセイとか図鑑、指南書など。
その中に聴診器もやって来ました。

ある記事に、
”「心拍数と寿命には関係がある」””「心拍が速いと寿命が短い」” などとあったので、
気になって注文してしまった。
詳しくは、その記事をみてくださいね。↓↓↓
http://www.pariet.jp/helpful/vol57/no590/sp11.html

競走馬の世界でも、競走能力の高い馬は一般的に心拍数が低いと言われています
ディープインパクトやテイエムオペラオーの心拍数は有名な話で
事実、とても強かったのです。
さすれば、一理ある。
では、我が家の猫たちどうなの?
特にナナ
心臓病に関して、スコティッシュフォールドにはありがちということ
鼻が潰れているためか、よく鼻を鳴らしています
これも心臓と関係していると言っていた方もいらした。
足の関節もちょっと不格好で、骨瘤にも気をかけています
特有の病気としての心臓病を発症してもおかしくありません。



ドクンドクンドクンドクンドクンドクン
引っかかるような音はない、いいリズム

だけれど、ココに比べると早い
2割か3割増しでリズムが早い

現在、2匹とも健康です
ココが早い方なのか遅い方なのか今はわからないけれど
ナナの心臓には強くあって欲しい。

人間に置き換えると、運動したりとかになるのかな
猫も運動で鍛えられるもの?
実際にナナの心臓の音を聞いて
漠然としたものがひとつ腑に落ちた気がします。
ナナの心臓ケア、それも薬じゃない方法で。

友人各位様へ、
今度、聴診器を持って遊びにいってもいいですか。


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

ホームページ

キャットシッター猫よしHP キャットシッター猫よし

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM