カメラの液晶が・・・ガ〜ン!

  • 2013.02.16 Saturday
  • 04:00
 
バレンタインデーが過ぎた日、
長く相棒をつとめてくれた愛おしい軽いカメラが壊れました。

思えばこれまで、
新しい機種が発売する度に、浮気せずに見送ってきました
ところが、新しい情報はわんさかはいってきまして
とうとう最近、「そろそろ次のを」などという下心が生まれていたのは事実。
そのせいなのか、
なんということでしょうか!
液晶部分に綺麗な割れ模様が入ったではないですか!(落としてしまったからですが)
液晶以外は、全く正常作動。 どうする!どうする!
買い替えのタイミングってこと? どうする!どうする!

相棒は、ひとまず修理して直してあげることにしました。
戻って来るまで1週間、
ただいま、オモタ〜い一眼レフのカメラを持って出かけてます。
この際だから、単焦点のレンズ(後ろボケがきれい!)を装着したりして
気分転換しています。

ものにも心があるんですよね。







最近のこと。

  • 2013.02.08 Friday
  • 00:02
 
ねこよしの日常から
2つの写真をご紹介します。


渋谷で、パンケーキが食べたいと思いたち
調べたところ、クアアイナにもあることがわかりました。
確か以前はなかったとおもいますが
思えば、ハワイアンハンバーガーのお店、
今まで、どうしてなかったのでしょうね?

いまはまだ、穴場のような気がします。
並ばずにパンケーキが食べられるなんて♪
写真は、トリプルベリーパンケーキ。
クアアイナはドリンクがビッグサイズなので、ありがたいです。





こちらは、先月の雪の日。
猫たちと降りしきる雪をながめいた時のことです。
ココ「ななちゃん、雪だね。」
ナナ「そうね。」チュッ

このおふたりはよく、チュ〜をします。
しかし、背景に雪がくると恋人のようにも見えます。




先日の雪は、大きなことにはならなかったですし、
今シーズンの雪は、もう見納めなのでしょうか。



160×60.gif
http://www.nekoyoshi.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

七草もおわりましたね

  • 2013.01.08 Tuesday
  • 00:01
 
2013年、あけましておめでとうございます。



年末年始期間は、ブログをお休みさせていただき、
キャットシッター猫よしの業務に集中させていただきました。
メールへのご返信も遅くなり申し訳ありません、
ありがとうございました。
七草も過ぎ、遅くなりましたが新年のご挨拶をさせていただきます。

猫よしのブログにお越しいただき、ありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いしたします。





さて、
昨年12月に、伊勢神宮にもお参りに行っておりまして
赤福ぜんざいを堪能しただけではなく、お神酒も買っていたのです。
新年を、お神酒をいただきながら迎えました。



早起きの身体に、きゅ〜っと入ります。
このあと、バッタンと寝ってしまいます。


年越しそばもしっかりといただきました。
人参タップリのつけ汁、わたくし人参大好きでして、
付け加えて、競走馬のようなしなやかな身体と心にあこがれています。




食べ物の話が多いですよね
そうそれは、、、年末年始は、お伺いする件数がいつもより多くなるため
移動には緊張をもって、猫さんには余裕をもって、の日々です。
乗り切る体力つけねばと年末前よりリミッターなしに食べておりました。

ところがある日、
ダイエット中の猫さんのご飯量を決めるため、抱っこして体重計に乗ったら びっくり
減量中なのに増えているじゃあないですか、、、、もうおわかりですね
私の体重のせいでした。
これから、ダイエットの必要確実な猫よしニシダです。
ダイエット中の猫さま、一緒にがんばりましょうね

新しい年を迎えて、
新年の朝は、年末にあった雨も気をきかせてくれたようで
キラキラしたお日様を拝め、その後もお天気が続き助かりました
ありがとうございます。

わたしが、お日様から元気をもらってるからだと思いますが
お客様が受け取られるレポートの中にも、お日様の話がよく出てくることでしょう
今年も、いっぱいお日様に応援してもらって
元気に朗らかに駆けまわりたいと思います。

2013年もどうぞよろしくお願いいたします。


160×60.gif
http://www.nekoyoshi.com/

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

箱根神社

  • 2012.12.20 Thursday
  • 00:02

ちょっと前のこと

電車に乗って小田原へ、小田原からはバスに乗ってゆらゆらと、

芦ノ湖湖畔の「箱根神社」にお参りに行って来ました。



PB201297.jpg


湖にたつ鳥居から、神社へと抜ける道は、

芦ノ湖の龍が、通る道とされています。


PB201293.jpg


PB201294.jpg


しばし中腹でお休みして深呼吸、

気持ちのよい空気が流れています。



箱根神社(九頭龍神社)

境内では、龍神様のお水がいただけますので
ボトルを持参してみましょう。
次の朝、このお水でコーヒーを沸かしたところ
いつもより美味しい味になった気がしました。


また、駐車場近くのお休み処ではつきたてのお餅がいただけます。

PB201300.jpg

からみ、きなこ、あずきを注文
他に、のり、ごま、キムチなどから選べます。3色300円(キムチは50円プラスです)
甘いモノが、と〜っても嬉しい。


遊覧船からの眺め、芦ノ湖と富士山です。

PB201306.jpg


湖尻から登山電車に乗って小涌谷へ

PB201310.jpg

ここでは「黒たまご」♪


あれれ、
いつのまにか食べたものの話になってしまってますが
息災無事をお願いしてきました。

もうすぐ、
シッターにとって、一年でいちばん混みあう日がやって来ます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

世田谷パン祭り

  • 2012.11.23 Friday
  • 23:38

友人に誘われて、「世田谷パン祭り」に行って来ました。

行ってびっくり、会場に入るための列がずずず〜っとつながっており
ようやく会場となっている「池尻小学校体育館」に入ると、
人、人、人、人。
本日、生憎の雨にもかかわらず大盛況の盛り上がりです。

池尻小学校体育館には、東京都内のパン屋さん
世田谷公園には、
世田谷区のパン屋さん

試食するごとに、美味しくて、ついつい買い足し、買い足し。
お店においてあるパンフレットたちも可愛いらしく、頂いてきました。

今日と明日は、パンパーティだわ。



「世田谷パン祭り」は、昨年から始まり今回で2回目なのだとか。
11月23日(祝)、1日だけの開催ですが
来年もまた同じ23日の開催になるのでしょうか。

ワークショップなどのイベントもあり
来年は、前からチェックしておこ!


帰り道、銀杏並木の黄色いトンネルがありました
歩みを止めて、しばし秋のおわりと冬のはじまりを眺める



しかし、銀杏の匂い強烈ぅ
なんとも五感に迫ってくるお出かけになりました。


会場は世田谷公園付近
世田谷パン祭り


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

プリンターを買いました。

  • 2012.11.18 Sunday
  • 23:11

写真出力専用として、プリンターを買いました
ほへぇ、こんな事もできるのね・・・むふふ(説明書を読んでにんまり)



まずは、
キャットカルテに貼る写真を、ガシガシ出し始めました
いや〜、キレイ。
ああ、愛おしい。
みんなかわいい。



キャットシッター猫よしからのお知らせです。
年末年始のご予定は、ございますか。
お早めにお知らせいただけると助かります。


160×60.gif


動物愛護週間(9月20日から26日)

  • 2012.09.24 Monday
  • 21:59
動物愛護週間(9月20日から26日)である今週
昨日、代官山T-SITE GARDENでセミナーがあり、聞いてきました。

京子アルシャーさんというドイツ在中の獣医師さんが
「動物保護」についてお話してくれました。

「動物愛護」でなく「動物保護」と、こだわっていらっしゃいました

愛するための啓蒙でなく、生態を尊重するための啓蒙。と置き換えられるでしょうか。

印象深かったのは、
化粧品会社・医薬品/食品/動物飼料研究開発職に従事された経験から
高度成長期以降なされてきた家畜について飼育変化や、現実のおはなしです
食卓で目にする鶏肉の生産現場でのこと、豚肉、牛乳、卵もしかり。

羽のない鳥、暗闇での飼育、ストレスを抑えるための抗生剤投与
大量生産の後ろには消費者には見えない環境があるようです。

生態を尊重した飼育は家畜の健康な肉を作る
それを食する人間の健康な肉体を作ることになる。
地鶏の価値、放牧飼育の価値などは
美味しいというだけではない理由があることを知らせてくれる内容でした。

「飼い殺し」というちょっとショッキングな言葉も出てきました。

我々のパートナーである動物にも通じることです
「生態を尊重する」環境を提供出来ているか。
人間と一緒に暮らす動物にとっても、動物は選択ができません
暮らす人間の選択が全てです。

「生態を尊重する」環境に育つ動物は、病気に対する免疫力が高く

よって精神的・身体的な健康につながっていく。
この定義に賛同します。

行動を始める、行動を起こすこと
小さなことでかまわない。のだそうです。
こうして、書くことも行動になる。
そんな励ましもいただいております。

今週は、猫砂を全部入れ替えてトイレを洗う予定です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

interpets

  • 2012.08.26 Sunday
  • 00:47
23〜26日、幕張メッセで開催中の「interpets」にいってきました。

お目当ては、クロエちゃんに会えること。
このたび、クロエちゃんがイベントに参加するということで
応援&クロエちゃん♪ です。



インターペットでは、圧倒的に犬向けのイベントが多いです
その中では、稀な猫イベントです。
企画された宗景さんとは、最近恵比寿で知り合い
宗景さんの応援も。



会場には、猫さん連れのお客様もあり。
猫族的アットホームな雰囲気でイベントは終了。
クロエちゃん、ウィリアムくん、バルボッサくん、
魅威太ママ、清水さん、宗景さん、楽しかったです。
越村さん、ありがとうございました。

第二のお目当ては、
出店メーカーが、ネットで買うよりもお安い値段で提供してくれているので
普段使っている除菌消臭剤などをまとめて購入です。
ほかにも、猫さんたち用に、サプリメントや補助食品なども
お試しとして買ってみました。

サンプルとか、お土産とか
メーカーさんが用意してくれたお試しものもいただいたりと、
幕張から、けっこうな荷物と一緒に帰ってきましたが
とても楽しい半日でした。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

悶々とした2日間

  • 2012.08.22 Wednesday
  • 22:23
全くの、私事ですが
このブログ「猫よしの喜々好日」は、ドメイン名(nekoyoshi.com)を
アドレスに利用しています。

昨日、突然
このアドレスでの表示が出来なくなるという事体となり
悶々と解決策を模索していました。
このブログのプロバイダは電話での問い合わせ窓口がありません。
お問い合わせフォームに入力して、ようやくきた返答には
設定の仕方のあるページを示すばかり。
途方に暮れました。

このアドレスを手放そうかとも考えましたが
ありがたいことに、数少ないと思いますがフィードしてくださる方もいらっしゃいます
なんとか、残そうとまた悶々と問い合わせに走りました。

最終的には、ドメイン設定のサポートの方に症状を説明して、
お二人目のかたが、CNAMEという事を教えてくださいました。
そこから、突破口が開けました。

今、皆様にこうして表示出来ることがとてもうれしいです。
一時は、今まで書き溜めたもの、猫さんたちのこと
みんなをあきらめました。

また、日々を重ねられる喜び。
なくなってわかる大切さ。

また、ちっくりとちっくりとブログを更新してゆきます。
どうぞこれからも、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

猫よし



160×60.gif

夏のシッティング繁忙期も、落ち着いてきました
ブログにも少しずつアップさせていただきます。



にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ

ボリジョイ動物サーカスとが〜まるちょば

  • 2012.08.08 Wednesday
  • 21:57
2つ、ご紹介します。

ひとつめは、今月12日まで有明コロシアムで開催中の「ボリジョイ動物サーカス」です。
サーカスに行ったのは、もう何十年ぶりかしら、
夏休み中の子供たちに混じって一緒に観戦してきました。



わんちゃんのフォーメーションが終わった後のことです。
猫のコスチュームをまとった金髪のお姉さんが出て来ました。
近くに居た子供たち、「ねこ〜」「ねこだ〜」と騒いでいます。
え? 猫? ねこが曲芸をするの?
サーカスのプログラムに猫って、ポピュラーなの?

猫おねえさんのあとから、とことことこっと現れたのが
しっぽをぴ〜〜んとたて、背筋を伸ばしてやってきた黒猫さん。
ステージ1周するその姿、堂々として見事なものです。
それから、ふわふわなヒマラヤン、ほかにも1、2、3、4、・・・。
それぞれが、披露してくれたり、出番を待ったり。
演目は、棒渡り、綱渡り、玉乗り、平行棒、ファイヤー回し、など

終わったあとは、しっぽをぴ〜〜んとたててお姉さんと一緒に退場。
もうそのあとの、ヒョウとかクマとか、ゾウの演技もかすれてしまったほど
驚きた〜、びっくりした〜♪ うちの猫たちからは考えられな〜い〜。
猫の姿をした犬?、、、いえいえ、猫さんです。すごい〜。

驚きは、世界共通言語だわ。


共通言語つながりで、もうひとつ。
「が〜まるちょば」というパントマイムサイレントコメディーのお二人をご存知ですか。
モヒカンに安全靴、ズボン丈の短いスーツ、かっこいい〜
大好きだったイギリスロックの血が騒ぐわ〜
このスタイルをつらぬいてるところ、大好きだ。
もちろん当然の要、パントマイムの技術もものすごいんです!
http://gamarjobat.com/jp/


先日、7/29の渋谷公会堂にて夏休みの子供たちに混じって騒いできましたが
今月12日と、ぎりぎりの夏休み8/31、9/1に、神奈川方面での公演があります。

こちらも、世界共通言語です。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 恵比寿・代官山・中目黒情報へ

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

ホームページ

キャットシッター猫よしHP キャットシッター猫よし

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM